2017年05月25日

模型

驚きました。このブログいつの間にUPされていたんでしょう。
後でUPしようと思って準備していたのですが。
ということでUPされてから文章を考えてます。(^_^;)


先日作った二世帯住宅の模型です。
ちょっと面積が大きすぎるので(家族の人数も多いのですが)どう詰めていこうか考えてます。

DSC_1561.JPG

DSC_1563.JPG

じつはこのプランをアレンジして中庭をいれたプランも提案したのですが、坪単価が上がってしまうということで却下になりそうです。⤵
いいプランだと思ったんだけどなぁ。

************************************************
「木香の家」 板倉構法(落し込み板壁工法)
 一級建築士事務所 建彩工房
 http://www.kensai-kobo.com/
木香の家は板倉構法で造られています。
板倉構法は伊勢神宮などの神社建築にも使われる伝統工法で、
地震に対してとても粘り強い建物です。
************************************************
(@_@)
posted by 建彩工房 at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

水槽掃除

DSC_1578.JPG事務所に置いてある水槽が汚れてきてしまったので掃除をしました。

家にある水槽は子どもに掃除させるのですが、さすがに事務所の水槽まではやってくれないので自分で掃除です。

水槽が綺麗になると気持ちいい八分音符

この水槽の中にはメダカが1匹とエビが2匹、そしてビッグベンとリトルベンがいます。

もう少し増やしたいのですが、この水槽のサイズでは無理ですねぇ。(^-^;

************************************************
 「木香の家」 板倉構法(落し込み板壁工法)
 一級建築士事務所 建彩工房
 http://www.kensai-kobo.com/
木香の家は板倉構法で造られています。
板倉構法は伊勢神宮などの神社建築にも使われる伝統工法で、
地震に対してとても粘り強い建物です。
************************************************
(@_@)
posted by 建彩工房 at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

防蟻処理

既存住宅の防蟻処理です。
和室の床をめくって作業員は完全防備で床下に入っていきます。
それにしても、この狭い空間によく入って行けるなぁ。
僕には無理です。(^_^;)
s-DSC_1575.jpg

入った後は入口に蓋をしておくんですね。
これは間違えて家の人が落っこちないためらしいです。s-DSC_1576.jpg

このような状態を見ると上からビスを打ちたくなってきますね。(^^)

この家は実際にシロアリの被害にあっている家です。
床下にもぐってみないとシロアリの被害は分かりませんので定期的な調査は必要ですね。

************************************************
 「木香の家」 板倉構法(落し込み板壁工法)
 一級建築士事務所 建彩工房
 http://www.kensai-kobo.com/
木香の家は板倉構法で造られています。
板倉構法は伊勢神宮などの神社建築にも使われる伝統工法で、
地震に対してとても粘り強い建物です。
************************************************
(@_@)


posted by 建彩工房 at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする